2013年8月12日月曜日

ひたすら泳げる温水プール:太子堂中学校 温水プール


先日、世田谷公園の屋外プールの記事を書きましたが、
世田谷公園は子供が多そうだぁ、という事と、さすがに暑い日でしたので、
近くにある室内の温水プール、太子堂中学校の温水プールに行ってきました。

太子堂中学校温水プール|公益財団法人 世田谷区スポーツ振興財団


大きな地図で見る

8月は中学校が夏休みなので、9:00~21:00まで、フルで使えます。
料金は2時間で440円(1時間220円)でした。
着替えも含めての時間なので、念のため、2時間にしておきました。

ここのプールは、水泳帽の着用が必須です。
ロッカー使用のため100円玉がいります。

プールはいわゆる普通の25mプール、レーンが6本あり、この日は

レーン:内容
レーン1:ウォーキング用
レーン2:片道コース(復路)
レーン3:片道コース(往路)
レーン4:フリーコース
レーン5:フリーコース
レーン6:フリーコース

という感じでした。
片道コースは、ゆっくり泳ぐ人は右側、速く泳ぐ人は左側、
というようにスピードに合わせて、ルールが決まっています。

フリーコースでは、ビート板を使いながら泳いでいる人も多かったです。

私は片道コースでゆっくりと泳いでいました。
18:30頃に行ったので始めは空いていたのですが、人が多くなると
渋滞のような感じになってきます。
やはり、出来るだけ人が少ない時間帯を見極めて行った方が
良さそうです。

室内なので、冬でも行けるし、日焼けもしないので良いと思いました。
また時折来てみようかと思います。

久しぶりに泳いだのですが、とても疲れました…。
他の、良く来ていると思われる方々に比べ、自分は泳ぎ方が下手なのだと
思います。本を読んで少し泳ぎを上達したいです。

オールカラー版 DVD付き 基礎からマスター 水泳オールカラー版 DVD付き 基礎からマスター 水泳
柴田 義晴

ナツメ社 2006-06
売り上げランキング : 7264

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿