2013年9月14日土曜日

土日祝日にコンビニATMで新札を、出来るだけ高い確率で手に入れる方法

例えば、日曜日が結婚式にも関わらず、平日にご祝儀用の新札を
用意するのを忘れてしまった場合、入手方法は、
ほぼ以下の二つの方法に限られるかと思います。

1.ホテルや式場で、新札に替えてもらう。
2.銀行やコンビニのATMで新札が出るまで1万円を下ろす。

確実なのは、もちろん1.なのですが、今回は2.のATM方式について、
少しでも効率良く新札を入手できるポイントをまとめます。


1.銀行ATMではなく、コンビニATMを使う。


銀行ATMより、コンビニのATMの方が入金目的で使用する人が少ないので、
補充の際に入れた新札が出る可能性が高いです。


2.ATM使用の手数料が無料になる口座を作っておく。


何度も引き出しを繰り返すので、「セブン銀行」「住信SBI」などの、
ATM手数料が無料の口座を持っておくのは必須です。

そして、準備が出来たらコンビニへ向かいます。


3.預金額がたくさんある場合は、一気に可能な限り引き出す。


預金がたくさんある方は、一度に10万以上引き出せば、
ご祝儀分くらいの新札は入っている可能性が高いです。

しかし、(わたしを含め)預金額がそんなに無いような人は、
以下のようにするのが良いです。


4.コンビニを変えながら、何度も入出金を繰り返す。


例えば口座内の預金を含めた手持ちが3万円で、3万円分の新札が欲しい場合…
------
コンビニAにて、3万円を入金

移動

コンビニBにて、3万円を出金

新札が出なかったら、再度、コンビニBのATMに
出金した3万円を入金

コンビニCにて3万円を出金

以下、新札が出るまで、コンビニを移動しながら入出金を繰り返す
------
とすると、手持ちが少なくとも、新札が出て来る可能性が上がります。

なぜ、店を移動するのか…
これは断定は出来ないのですが、一つの店のATMで、入金した金額と
同じ金額を再度引き出すと、直前に入金したお札が出て来るからです。
私の場合、角が折れたお札で入出金を試していたのですが、
何度やっても、自分が直前で入金した、角が折れたお札が引き出されてきました。

ですので、前の店で入金しておいて、店を移動してから引き出すこの方法が
良いとわかりました。

私の場合、店を変えたら、二軒目で、求めていた新札が手に入りました。

そういった意味でも、町中に同じ系列の店舗が何軒もある、コンビニがオススメです。

うまく新札が出て来た時はとても嬉しかったのですが、
今度からはしっかり、平日に用意しておこうと思いました…

冠婚葬祭マナー大事典 (学研実用BEST暮らしのきほんBOOKS)
冠婚葬祭マナー大事典 (学研実用BEST暮らしのきほんBOOKS)学研ライフ&フーズ編集室

学研パブリッシング 2011-09-13
売り上げランキング : 8955


Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿