2013年7月18日木曜日

セブンイレブンのネットプリントとUSBプリントは、デザイナーの使用に耐えるか

セブンイレブンのネットプリント、時折使うので便利なのですが、
登録できるファイルの容量が2MBはとても少ないです。

実際、デザインカンプなどを出力する場合には、容量が少なくて
使えない事が多いです。

そこで、調べてみた所、Webにファイルをアップするネットプリントの他に、
USBプリントというサービスもあり、
USBに入れたデータを直接出力出来るようでした。

早速、試してみたのですが…

◎良い点

1.データ容量の制限が無いので、重いデータでも出力できる。

2.印刷は綺麗。

▲悪い点

1.ネットプリントの様に、原寸で出力ができない
 PDFが用紙に合わせて縮小されてしまう。

2.容量が大きいデータは出力するのに凄く時間がかかる

…という感じで、今の時点ではデメリットが多い感じです。
悪い点の1. 原寸で出力できないので、カンプ作りには使えません。

また、2. も、解像度350dpiの写真をA3に大きく入れているものを
出力しようとした所、1枚あたり5分くらいかかってしまいました。
さらに、途中で読み込みのエラーが起きるのか、止まってしまって、
最後(20ページくらい)まで出力しきれませんでした。

私の後にコピー待ちの人がいたので、気まずかったというのもあります。

やはり、家のプリンター替わりに使うのは難しそうです。
ただし、A3のレーザープリンターは導入コストがかなり高いので、
A3でページ物を大量にプリントする際には、
USBプリントで、自分のチェック用として活用しています。

時間がかからないように、グレースケールにしてデータを軽くしています。

せめて、原寸で出力できるようになればもう少し使いやすいのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿