2013年8月13日火曜日

痩せて、健康診断をクリアした、私の7つの健康法

健康マニア…というわけでは無いのですが、
以下の事を続けていたら、健康診断は異常なしになりました。
体重も自然と落ちました。

1.週2日のジム(マシン筋トレ3セット+有酸素20分)

デスクワークなので、運動不足解消に通っています。
週2回、1時間くらいで消化できるメニューを。
ストレッチもジムでしっかりやると肩こりや腰痛にもなりにくいです。

2.夕食は炭水化物を控える

夕食の後も仕事をする事が多いので、眠くならないように
夜は炭水化物を控えています。
そのかわり、朝と昼はしっかり食べています。

3.なるべく1日1食は自炊。野菜をたくさん摂る

自炊できる時はスーパーで野菜をたくさん買って
シリコンスチーマーで蒸して食べています。

4.スナック菓子を食べない

常備しておくとずっと食べてしまうので、
家にお菓子を置かないようにしています。

5.清涼飲料水を飲まない

ペットボトルのジュースは砂糖がかなり多いので
ほとんど飲みません。

6.お酒を控える

これも、食事のあとで、仕事をすることが多いので
殆ど飲まなくなりました。

7.朝ご飯用のコーンフレークを常備しておく

朝ご飯を必ず食べられるようにしておくと、夜ご飯を
控えめにしても気持ちが楽です。
また、常にコーンフレークを用意しておけば
コンビニ等で高カロリーの菓子パン等を買う事もありません。

基本的に、デスクワークの方は「少なすぎるかも…」と思うくらいの
食事量でちょうど良いと思います。
1日殆ど椅子に座っているのでカロリーはあまり消費しないと思います。

身体が資本の仕事なので、今後も健康には気をつけて行きたいと思います。

食生活に関しては、ちょっと古い本ですが、
こちらがとても分かりやすく、影響を受けました↓

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)
伊達 友美

扶桑社 2008-02-29
売り上げランキング : 288521

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿