2013年9月12日木曜日

Photoshop CS5でフォントが原因によるフィルタが使えないエラー

症状

Adobe Photoshop CS5でフィルタを使おうとした際、
「要求された操作を完了できません。」というアラートが出て
フィルタを適用出来ない事態が起きました。

原因

最近、フォント管理ソフトの「FontExplorer X」を入れて、
「Tool > Clean Organized Font Folder」の機能によって、フォントを整理
してしまった事が原因のようです。

対策

「FontExplorer X」のサイドバーにて、「System Fonts」のカテゴリーに
入っているフォントを全てActiveにしたら、解決しました。


Photoshop 10年使える逆引き手帖【CS6/CS5/CS4/CS3 対応】【Mac OS X & Windows 対応】 (ああしたい。こうしたい。)
Photoshop 10年使える逆引き手帖【CS6/CS5/CS4/CS3 対応】【Mac OS X & Windows 対応】 (ああしたい。こうしたい。)藤本 圭

ソフトバンククリエイティブ 2012-09-27
売り上げランキング : 5695


Amazonで詳しく見る by G-Tools

2 件のコメント:

  1. 検索してフォントがらみだとはわかったのですが、Photoshopのサポートセンターに電話しても駄目でした。
    こちらの記事で解決しました! ありがとうございました。

    返信削除
  2. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    システムフォントは出来るだけ触らないほうが良さそうです。

    お役に立てたようで、良かったです!

    返信削除