2013年10月22日火曜日

松たか子の鬼気迫る演技に魅せられる映画、『告白』

iTunesストアのランキングで常に上位にいる「告白」。
気になりつつも観ていなかったのですが、やっと借りて観ました。
ランキング上位も納得の、面白い作品でした。

『告白』(こくはく)は、2010年の日本映画。湊かなえによる同名のベストセラー小説の映画化。監督中島哲也、主演松たか子。2010年6月5日に配給東宝で公開された。娘を殺された中学校教師が生徒を相手に真相に迫っていくミステリー映画。少年犯罪や家庭内暴力、イジメなど、過激な内容や描写で映倫からR15+指定を受けた。2010年度に日本で公開された日本映画の興行収入成績で第7位になるなど興行的に成功し、第34回日本アカデミー賞では4冠を達成した。また、映画の脚本を元にしたコミック版も発売された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/告白_(2010年の映画)


良かった点

◆松たか子の鬼気迫る演技。
 …冷酷な表情から、悲しみの顔まで、
  松たか子は本当に凄い女優なのだと感動しました。

◆ストーリー
 …犯人との二転三転する知恵比べの末の最後のトリックには驚きました。

◆ヒロインの橋本愛
 …桐島でもヒロインでしたが、こちらの作品でも、セリフはそれほど多くは
  なかったのですが、圧倒的な存在感がありました。

◆子供の残酷性の表現
 …中高生のいじめなどの残酷性が恐ろしいくらい表現されています。
  犯人を含めて、ストーリー上メインの人物よりも、
  モブの生徒達の方が残酷に見えました。

残念だった点

◆CGがややくどい。
 …ストーリーがしっかりしている分、CGは若干演出過剰に感じました。

とにかく、松たか子の演技が凄くて、それを見るために、
2、3回と観てしまった映画です。
スプラッターなシーンもあるので、観る人を選ぶ映画だと思いますが、
映画としてとても良く出来ているだと感じました。

原作も読んでみたいです。

満足度:★★★★



告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
東宝 2011-01-28
売り上げランキング : 6642


Amazonで詳しく見る by G-Tools


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)湊 かなえ

双葉社 2010-04-08
売り上げランキング : 1767


Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿